糸の整理

最近糸や生地ですっちゃかめっちゃかな我が家。
生地は2階の1部屋が物置状態になっていてすごいことになっている。
ここもおいおいやらねばいけない。

そりあえず目につくところじゃないためそこは後回しにして
リビングの整理から始めている。

で、この間はメダルの箱を作ってもらって
ごちゃごちゃなホワイトボードが消え、メダルのケースがなくなり少しすっきり。
DSC_2784.jpg
お気に入りのメダル箱


どんどん増える糸の収納が次の課題。
以前、この状態から     「過去写真です」
DSCF0326.jpg

だんなにこの糸たて作ってもらったのですが     「過去写真です」
DSCF0327.jpg
これ1つじゃ足りなくなり

1680円で買えるこんなのを発見     「写真はお店から借りました」
img57883193[2]
これを2つ購入し計3つも並べて置いてたんですが・・・・

ミシンって上糸と下糸2つ使うでしょ。
なのでだんなに作ってもらったのは72置くところあるんだけど
実際は36ペア(ミシン糸とボビンに巻いたのね)
しか置けない計算になるの。

普通に趣味でやってる分には全然足りると思うけど
わたしの場合はどんどん増えちゃう。
新しく買い足したほうは60置くところあるから実際は30
案外すぐにいっぱいになってしまうんですよね~
もうこれ以上は置きたくない(置き場所無いともいう)

それにね、これって壁側に付けて置くし、
そうするとこれの手前には何も置けなくなるの。
糸が見えなくなるからね。

あと1番のネックがホコリ。
たまに使う糸にはホコリがかかるんだよね。。。
案外置き場所とるわりにあまり使い勝手がよくなくて(わたしの場合ね)
どうしたらホコリもかからず、置き場所もあまりとらず
かつボビンと糸のセットで探しやすく・・・・って
いう難題な問題を解決する方法探して悪戦苦闘してました。
みんなどうしてるのかなぁ~
気になるなぁーーー

同じような悩みある方に(そうそういないかな)
わたしは今のところこんな風にしてますってことでアップ。

だんなに作ってもらった糸たてには未開封の糸の置き場所にした。
DSC_2781_20130405095145.jpg
これは開封前なのでセロファンで覆われているから
こういう状態でもホコリは大丈夫

後から買い足したのはもう使わない。
だんなに作ってもらったこれのほうが幅取らなくていいの。
あっちは三脚みたいにして広げて使うので場所とるんです。
これにより3つ糸たてで使ってた場所は1つ分ですむことになった。

使いかけの糸はまずこんな感じのケースにボビンと一緒に入れる。
DSC_2697_20130403165944.jpg

太巻きのは大きいの。
DSC_2702_20130403165940.jpg
よく使う色の糸はお得なので太いの買うんですが
それとボビン4つくらいは入ります。

普通のは小さいの。
DSC_2701.jpg
これも2つボビン入る

上から見るとこんな感じ
DSC_2700_20130403165942.jpg

これだとボビンと糸両方入り、
かつホコリがかからず
表からどの色の糸が入ってるか見える。
そしてこれは重ねられるらしい。
今のところ重ねて使うほどではないけど
今後増えた場合重ねられる方がスペース取らない。

で、近い色どうしをなるべく近くに置いて探す時間短縮。
そしてこの棚は窓の淵のデッドスペースに置いた。(ちょっとはみ出た 笑)
この時は写真撮るためカーテン上にあげたけど
普段はレースのカーテンで隠れる
DSC_2776.jpg
ここはミシンやるところからすぐの窓なの。
あんまり開けることがない窓だけど
開けようと思えば軽いからすぐに動かせる

とりあえずこんな感じで今のところ整理終わりました。
パンケースとカゴの中にはロックミシンの糸とかタグとかこまごましたの入れてます。
DSC_2785_20130405095143.jpg
もっといい方法あるよーっていうのあったら教えて~~~~


めいはな:わたしたちの出番なし~?
DSC_2728.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い方法は無いけど(笑)
逆に私が良い方法教えてもらちゃった~!
いつも同じ糸とボビンを探すのが面倒だったから
PCの前で目からウロコ!!
meymeyさんほど糸は持ってないけど
ケースにまとめて入れる!このアイデア頂きで~~す。

No title

憧れちゃうわ~。
私、ミシンは押し入れ、糸だって半分以下だよ(笑)
maymayさん、旦那さまお揃いで、アイデアマンなのがすごい。
尊敬します☆
めいちゃん、はなちゃん、出番がなくても忘れてないよ。

No title

凄いよねぇ~
私なんか、裁縫箱の中で、ミシン糸とボビンがぐちゃぐちゃになってる。
最近は、殆どミシン踏むことないから、もういいやって感じ。
こうやって綺麗に整理出来たらいいよね。
こんなの欲しい!って思ったら、旦那様に作ってこらえるからいいね。

No title

すご~い!!
私なんてごちゃごちゃでミシン糸とボビンの糸がからまって大変ですi-230
生地もたくさんあると大変ですよね。
私もミシン部屋、maymayさんみたく綺麗に片付けたいです。

No title

メダルも ミシン糸もデイスプレイしちゃう maymayさんってすごい!
希望どうりな糸立てを作ってくれる ダンナ様もイイネ! ^^

今回は出番のないめいちゃん、はなちゃんだけど かわいい!!
はなちゃん、大好きなめいちゃんにガウってされなくて嬉しそう。
よかったね!(笑) ^^

リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

No title

メダル凄い数ですね!!
とっても素敵に飾ってあっていいアイデアですね
糸の数も凄くてビックリしました
こんなにあるとホント整理がたいへんですね
でもパパさんが器用で羨ましいです

めいちゃんはなちゃん退屈そうな姿も可愛いワン♪

凄すぎ~!

お久ぶりです!
ボビンと糸を一緒に入れるアイディア良いですね~
糸の数も半端じゃないから、片付けるのも大変なはずなのに
凄いすっきり片付いていて尊敬します。
教えることなんてないわ~逆に教えてもらったよ~ありがとう!
ボビンたくさん買ってこなきゃ~!

旦那様優しいですね~それに言われた通り作れるのも凄いわ~
メダル掛けもおしゃれで素敵~!
メダルの数もすごい!

↓こそどろ部員300までもう少しですね。
ほんと凄いな~maymayさんには脱帽です。
何もかも凄すぎ~!

No title

すんごい糸の数に びっくりでございます!

『mayhana工房』ですねっ☆
パパさん、糸立ても過去にお作りで・・・やっぱ愛だな(^^♪

ウチのミシン、二年位みてないなぁ~、なのでアドバイス出来ません。
逆にアドバイスのお願いが・・・プラスチックのケース、
ドコでゲットできますかぁ~(汗)

No title

糸の数が半端ない!!未開封のだけでもそんなにーーー!?
確かにこんだけあるときちんと整理して置かないと
分からなくなっちゃうよね。
我が家も皆様同様、糸の数は少ないけどごちゃごちゃよ。
キレイに陳列されてる糸をみると、何だかワクワク~。
何も作れないけど作ってみたくなる~(笑)
ケースに入れる収納っていいね♪

メダルも糸たちも~

上手に並びましたね!
これで、メダルがもっと増えても
糸が増えたって
大丈夫ですねv-354

わっしゃわっしゃいらずらされないんですね。
わんこも猫たんも いい子達なんですね~。
めいママさんのしつけが上手なんですね~。
うちは無理だな(笑)

はなちゃんの飛ぶ姿、カッコいいですね。
みんな、いっぱい練習するんだろな。

No title

すごいな~e-317
プロだな~v-91
それに、キチンと整理整頓されてますねーe-278
私の裁縫箱の中身が、すごく雑で貧相である事に気づきました~~。。。 ^^;
だから、これ以上の「いい方法」なんて思いつきませ~ん。

このお部屋には、*アトリエmaymay*と名付けたいと思いますっ◎ ^^

No title

すごい糸の数ですね。
パパさんの手作り糸たて愛情感じます。
色々工夫もされていて、勉強になります。
ちなみに我が家の糸は
缶にドサっとはいっている状態です(笑)

こんばんは~

糸、すっごく綺麗に片付けられてますね~
良いなぁ~、可愛くて♪
私が今使ってる糸って、どれも大巻なんですわ。。。
場所ばかり取るので、深いカゴにゴソッとまとめていれてます!
ボビンは100円ショップで薬とか入れるような仕切りのついてるボックスに入れてるだけ・・・
maymayさんちのがうらやましいです!!!!!!!!!

ぽん母さんへ

糸とボビンの組み合わせ探すの大変ですよね~
絡まっちゃいますしね。
検索したらくるみボタンつけたゴム通す方法で
管理されてる方もいたけどわたしはめんどくさいと思ったので
こうしてみました。
これだとホコリかからないのでいいですよ~

キャバ子さんへ

わたしも今みたいじゃない時はミシンは押入れ
糸は少しでぐちゃぐちゃでしたよ。
それでなんとかなってたんですよね~
でもこんなに増えるとどうにかしないとやばいです。
とりあえずこんな感じで使い勝手みてみまーす。

ナナハルさんへ

わたしも少ないときは同じでしたよ。
ぐちゃぐちゃで糸からまってました。
でもそのときはそれでどうにかなってましたが
もう限界を迎えました(笑)
このきれいな状態をキープできるようにしたいと思います。

りかさんへ

わたしも同じ状態でしたよ。
生地なんてやばいです。次はあそこ整理しなくちゃ~
りかさん、ミシン部屋あるなんてすごいです。
わたしはこれリビングですよ~

リッツママさんへ

メダルはずーっとしまっててどうにかしなくちゃ~
と思いながらずるずるでしたがやっときれいになって
うれしいです。
糸はもうぐちゃぐちゃであふれててもう限界だったんですよ。

リンク、わたしもうしちゃってましたー(笑)

しーはっぴーさんへ

メダルきれいに飾ることできてよかったです。
引き出しもすっきりしました。
糸は仕方ないですね~
ドンドン増えます。なんとか楽に探す方法と考えたら
こうなりました。
この状態キープできるようにしたいと思います。

No title

メダル箱、素敵☆素敵☆

糸は・・・・手芸屋さんみたいですね♪
これだけあると収納も整理も大変!!
お察しします。。。。(^^;)

パリちーちゃんさんへ

やはりセットにしておかないと探すのめんどくさいです。
このほうが時間短縮になりますよ。
いかに楽するか!です(笑)
片づけ全然なんですよ~
生地があふれかえってます。
あそこもなんとかしないともう足の踏み場もありません(笑)
さて。。。どうしましょ

こそどろもう少しで300です。
がんばりま~す。

さーやさんへ

プラスチックのケース、張り子ちゃんのですよね?
わたしはここで買いましたよ~
しっぽの先までちゃんと寸法測ってからでないとだめですよ~
わたしは1つ失敗しました(笑)
見てみてね。
http://item.rakuten.co.jp/fairy-land/kinferuto-2424xx/

kanaさんへ

未開封のはね、こうやってちゃんと整理してないから
あるのにまた買っちゃったりするんだよね~
いろんなところにバラバラに置くのはやめたほういいですね。
これからは管理しやすくなったので大丈夫だと思います。
糸はどんな形でも(小さなジップロックとか)糸とボビンは
セットにしておくのがいいと思います。

せいの農園さんへ

うちの猫ズは年寄りでもういたずらしないです。
もともとスコティッシュはネコの中では
どんくさいと思います。
あまり高いところには小さい時から登れなかったですよ~

犬ズは食べられないものには興味ないので
大丈夫なんです。
はなの飛ぶ姿はほれぼれしますよ~
美しいです。
土日もたくさん練習してきました。

きゃふぁにこ♪さんへ

わたしもちょっと前までは裁縫箱
ぐっちゃぐちゃでいろんなところにいろんなもの置いて
ちゃんと管理できなかったんですよね~
なのでこうしないと自分が大変なんです。
すっきりしました!

このお部屋、、、リビングですよー
アトリエなどと呼べるおしゃれな部屋はないですーーー

びよりさんへ

缶にドサッもいいと思いますよ~
かわいい缶ありますよね
その缶の中で糸とボビンだけ小さいチャック付いた
ビニール袋に入れるとかすれば
もっと楽だと思いますよ~
からまらないしね。

3聖ママさんへ

すると糸本体は深いカゴに入れて
ボビンはBOXと分けてるんですね~
使うときペア探すの大変じゃないですか~?
でもボビンがちゃんと仕切りの付いたBOXってことは
探すの簡単なのかな?
わたしはもう絡まるわ、どこにあるか分からないわで
こういう風にしてみました。
もっと増えたら棚の段数増やせばいいのかな~?

makomikanさんへ

ビースは連結した透明な筒状のケースあるから
あれだと見た目も美しいし
場所とらないしいいですよね~
でもどんどん増えるんじゃないですか~?
makomikanさんちもビーズ屋さんみたいなんだろうな~
プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
いくつになったの
たく
1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置