その他のDIY

ジャーの湯気が棚に付かないようにこの棚は前からスライドできたのですが
だいぶ渋くなってきたので新しく交換してもらいました。
ビフォー
DSC_5423_20170330094116c84.jpg

アフター
DSC_5554_20170330094149853.jpg
今回のスライドレールは前のよりいいやつにしたみたいです。
色も違うね(写真見て気が付いた)

ご飯炊くときだけ前に出してます。
DSC_5553_20170330094150e9f.jpg

それとこれも
塗装前なのに先走って写真撮った
DSC_5574_20170330094529592.jpg

ちゃんと計算して重なるようにしたそう
DSC_5576_20170330094528938.jpg

1回目の塗装後(もう1回やるのにまたまた先走って写真撮った)
DSC_5587_2017033009452711c.jpg

シャンプーしてきれいになったはなとも写真撮った。
DSC_5589_20170330094526577.jpg

で、ランチョンマット縫ったよ
DSC_5599_20170330094524fed.jpg

洗い替えもね~
DSC_5601_20170330094525f96.jpg

フードボウルのせてみた
DSC_5608_20170330095030b47.jpg
かわいい~~~♪
だんなにすごいじゃーん、かっこいいのできたね~
すごい、すごい言ったら おまえがぞうきん縫うみたいなもんだって言われた。
でもぞうきんは誰でも縫えるけどこれは誰でも作れないと思うから違うと思うんだよね~
板切ってクギ打つくらいならわたしでもできるけど、これはクギ使ってないんです。
実物見てもわたし作り方分からないしー。
それに大きさも高さも希望通りだしね(めいのより少し小さくて高さも低い)


☆今朝の3ショット☆
DSC_5610_20170330095029037.jpg
職場側の駅に、設置はしてたけどまだ稼働してなかったホームドアが今週から?稼働してました。
これで酔っ払いとか目の不自由な人とか子供とかベビーカーとかの転落事故少なくなりますね。
全部の駅に早く設置出来るといいなー(家側の駅にはまだ付いてない)

はなとの戦い ビフォーアフター たぶん完

ゴミ箱完結編です(多分)

当初はこれで便利に使ってましたが
DSC_5421_201703290935252aa.jpg

ある日不良に目覚めたはなに
DSC_2623_20170329093524941.jpg
こんな風にされたので(お見苦しくてすみません)

ゴミ箱を収納した
DSC_5536.jpg

が、あっという間に突破
DSC_0152_20170327103514c59[1]
ここまでが前回まで。

ということで
ビフォー
DSC_5536.jpg

アフター
DSC_5560.jpg

ゴミ箱の上には棚
このスペースがもったいないということで有効利用かつ
この板があるから上に開けられない
DSC_5551_201703290940228b1.jpg

その後ゴミ箱のフタに取っ手がつき
DSC_5563_20170329094020b4d.jpg

フットペダルが使えなくなった不便さを解消
DSC_5571_20170329094019876.jpg

右と
DSC_5561.jpg

左に鍵
DSC_5562_20170329094021b5b.jpg
どうだ!今度こそ参ったか!!!(自分は何もしてないのに偉そうに)
これで対策できたはず。。。。
人間がカギかけるの忘れない限り。

それと
DSC_5206_20170329094941bdd.jpg
このフードストッカーにはこじのカツオやささみが入ってて
今のところやられてませんがこれも時間の問題か?って思ったので

カツオとささみはシンク下に移動させました。
今思えば、このめいはなのフードストッカーも片付ける前までカウンターに乗せてたんですよね~
もうそんなことは恐ろしくてできませんが今までやられなかったのが不思議です。
DSC_5578_2017032909494046a.jpg
この真ん中の容器?なんて名前かは分からないけど
昨日の帰り大好きな雑貨屋さんで2つ買って帰りました。
かごに入れてその辺に置いてた こじの缶詰ももう出しておけなくなったのでここに。

そして空いたこじのささみ入ってたストッカーは
となりの引き出しでゴミ袋入れになりました
DSC_5579_20170329094939c9d.jpg
スーパーの袋、この引き出しにただ結んで突っ込んでたのですっきりできました。

まぁ。。。キッチンや部屋に物置けなくなってすっきりしてきたので
ある意味はなのおかげで片付け進んだし、棚とかフックとかも付けてもらえたし
これで良かったと思うことにするのでこれ以上はやめてほしい。
☆今朝の3ショット☆
DSC_5586_20170329095723e5a.jpg
はな:次は何してやろうかなー

とか思ってそう・・・・・

ということではなとの戦い 完(たぶん)

はなとの戦い ビフォーアフター

クッキー事件の後、
キッチンのカウンターには何も置けなくなった。
食べ物以外なら大丈夫だと思ってたら
ふきんも下に落ちている。
カウンターには今のところ乗れないようだけど
届くものはすべて口や前足で下に落とすみたい。
というのは、クッキーのビンはふきんの上にのせてたので
ふきんひっぱったらビンまで落ちてきてウハウハな思いしたからだと思う。

それからは、
キッチンのカウンターに置いていた朝ご飯用のパンは冷蔵庫に。
食パンなら冷蔵庫でも焼くからいいけど
朝時間ない時焼く手間も面倒だからロールパンとかそんなの食べてた
そういうパンを冷蔵庫に入れると固くなって嫌だった(チンしてた)
人間のお菓子もかごに入れて(またかご)カウンターに置いてたんだけど
もうそれもやられそうだから冷蔵庫とかガス台の下とかに移動。
人間は冷たいおせんべいとか食べることになった。
常備薬も万が一はなが口にしたらと手の届かないところへ。
不便だなーって思ったらだんなが作ってくれたよ

ビフォー 
右の窓のところに整列してるのはなにやられてはいけない避難中のもの(ここは届かない)
DSC_5490_20170327112054da7.jpg

アフター
DSC_5539_20170327112053ec7.jpg
身長164センチのわたしがこの家では一番小さいのですが
下にはダイニングテーブルのベンチがあるので普通に届きます。
この棚に無事にパンとお菓子、常備薬が並べられました。
これで冷たいパンとかおせんべいとかじゃなくなりました。

めいはこの棚 最初発見したとき吠えてましたよ。
突然変なもの付いて驚いた模様。


そして次
ビフォー
この下はめいのトイレです。
この棚
DSC_5501_2017032810515460f.jpg

このくらいの幅の棚だったのですが
DSC_5507_2017032810515350b.jpg

アフター
どーんと広くしてくれました
板の色はそのうち同じになるでしょう
DSC_5557_201703281051528fa.jpg
はなの届かないところ増やしてるわけです。

それとここに(この扉は使ってない、すぐ見えるとなりの扉で足りている)
ビフォー
DSC_5493_20170328105449123.jpg

アフター
DSC_5558_201703281054489e5.jpg
フックもつけてもらったよ
わたしのバッグとかもここに置けば届かない。
うち、掃除機の数数えてみたら5つあった(ルンバ含む)
このエルゴラピードは今朝の燃えないゴミに出しました。
これH13/10に購入して2回バッテリー交換しましたが
バッテリー交換に結構な費用かかるんですよねー
今回バッテリーダメになったけどもうその費用出すまでもないなーってことで捨て。
デザインは抜群に好きなんですがマキタの掃除機(脱衣場ふさいでたやつ)のほうがいい仕事します。
この部屋にはこじのトイレもありその砂が散らばるのでこんな風に常設しておきたいので
次のは何にするかゆっくり考えます。(たぶんマキタになると思うけど)

※ゴミ箱対策は今やってます。
ロックするようにするみたいです。

はなとの知恵比べはまだまだつづく。

はなとの戦い ビフォーアフター

金曜日は何もいたずらされてませんでした。
金曜日は・・・・・ね。

はなのおもちゃ箱買って
ビフォー
DSC_5488_2017032710152364b.jpg

アフター
DSC_5548_201703271016019c0.jpg

全部出すこともないので大人気のコングウァバとD2のピーピーボウル多めに
それ以外のは洗濯籠のまま元の場所に戻しました。
DSC_5546_2017032710152120b.jpg

爆睡のはな
DSC_5550_2017032710152127f.jpg

1番の問題のごみ箱あさり
土曜日もやられました
DSC_5458_20170327102122c70.jpg
こんな感じで掃除機でガードしてたんですが意味なし。
引き戸なんて楽勝だもんね。
はなにやられまいと脱衣場に置いてるゴミ箱の上に乗せてた
生ごみ入りのゴミ袋、まだ入るからと軽くしかしばってなかった。
それ開けて物色してました。
この日は現行犯で捕まり、怒ったんだけどね。
いくら怒られても もういい思いしたはなには聞かないってことで

ビフォー
DSC_5423_20170327102513298.jpg

アフター
DSC_5534.jpg
めい:おとうさんが作りました。

キャスター付いててこんな風にゴミ箱収納
DSC_5532.jpg
フットペダルは使えなくなりましたがそんなことはもう仕方ない。
はなに これでどうだ!参ったか!!!
っていいました(大人げない)
多分これでゴミ箱は対策出来たと思います。

ってここまで書いたところでたった今だんなからメールが・・・・・
DSC_0152_20170327103514c59.jpg
大きなため息でました(職場で)
今朝は燃えるゴミの日だったので右側の燃えるごみは空っぽだったから左側の缶ゴミやられた。
はなとの知恵比べはまだまだ続く。。。。。

食事台完成

土日でニス塗って(だんなが)完成~

塗る前
DSC_4777_201702021055251ad[1]

塗った後
DSC_4845_201702060953422e7.jpg
おーーっ、いい色になりました~
やったー

ランチョンマット敷いて
DSC_4846_20170206095341ea7.jpg

はな:おとうさんどうもありがとう
DSC_4847_201702060953403c4.jpg

正しい使い方
DSC_4851_20170206095339a9a.jpg

誤った使い方
めい:あ~ん
DSC_4814_20170206095523b97.jpg
※良いコはマネしないでね

めいはこういうのまったくひるまないんですよね~
めい:ちょーだい
DSC_4816_20170206095522671.jpg

めい:ちょーだいよー
DSC_4817_20170206095522477.jpg
そのうちめいは2足歩行しだすと真剣に思います。

はなもチャレンジしましたが小さすぎたのか無理でした
DSC_4820_201702060955212b2.jpg
めいはなは別になんでもいいと思うけど
わたしはお気に入りのができてちょー嬉しいです。

食事台&今朝の3ショット

だんなの製作シリーズ
のその前に

ずーっと前に、ホント はながまだパピーだったころに
わたしが作った←ここ重要 
食事台
SH3D4067[1]

わたしはね、2頭に並んで仲良く食べてもらいたくてこんなの作ったんですが(あぁ、はなが小さい)
SH3D4065[1]
もうすっかりバレてると思いますがうちの2頭は食べ物絡むとケンカします。
マジ喧嘩します。
めいの口からはなの毛 どばーっと出たりします。(犬だし、本能だし、あたりまえといえばあたりまえ~)
まぁそんなわけで今では別々の部屋でご飯です。

で、
わたしが作った←大事なことなので2回言います
食事台は部屋の隅で今では水置き場となってます。

それからしばらくは床に食器直置きで食べてたんですが
だんなに
「新しいテーブル作ってー」
「めいとはなにかっこいいやつ作ってー」
「ガツガツ食べるから食器ずり落ちなくて
めいとはなの体高に合ったやつで
くぎとか見えなくて
はなとめい食器の大きさも違うからその辺も変えて作ってー」
「あ、穴が開いてるタイプはいろんな食器置けないからテーブルタイプでー」
っていろんな要望伝え、たぶん言ってから半年以上たった昨日家に帰ったらできてました。
最近「まだー?まだー?」しつこかったから渋々重い腰上げて作ってくれたんだと思う。


じゃーーーーん(まだニス塗ってないからホントの完成ではない)
やっぱりわたしが作ったやつとは雲泥の差でした・・・(悔しいけど)
DSC_4777_201702021055251ad.jpg
悔しいけど、やったー
理想的でかっこいいから嬉しい~

嬉しかったのでそっこーランチョンマット?敷くやつ縫って
DSC_4778_20170202105524e30.jpg

敷いてみたよ
DSC_4779_20170202105524e86.jpg
おーーーっ、いいね~

そして食器も置いてみた
DSC_4781_20170202105523c2f.jpg
おおおおおーーーっ、素晴らしい!

もうとっくに夜ご飯は終わって、めいはとっくに上で夢の中だったけど
我慢できずにはなに使ってみてもらった
はな:..........。........................。中身ありませんけど。
エアーでやってみてもらえませんかね?
はな:無理。
DSC_4787.jpg

なので少しだけおやつ入れたのでした(ケチ)
DSC_4790_2017020211045380a.jpg
いいね、いいね~♪

使わないとき重ねられるのもいい感じー
DSC_4793_20170202110452078.jpg
早くニス塗ってもらえますようにーーーー


☆今朝の3ショット☆
DSC_4805.jpg
今朝は風が強くて寒かったー

プチDIYと今朝の3ショット

こじのトイレをめいのいたずらから防ぐためにのせていたテーブル
2016021710011258e[1]
これはパーツを買ってきて好きなように組み立てるもの。
なので横に階段状にしてこじがのぼりやすくしてました。

その後、歳とってこの階段ではきつくなり補助台も設置
20160217100111ec8[1]
このころはまだ和室で畳だったけど、たく亡くなった後フローリングにリフォームした。

そしてこの補助台でものぼれなくなり今はこのトイレにして下に置いている
3ケ月ほどたったけどめいはこれ いたずらできないようでトイレ問題も解決した。
DSC_9830[1]

ということで必要なくなったこのテーブルと補助台
DSC_1043_20160518101749cde.jpg
しばらくは洗濯たたんで一時的に置くためのテーブルとして活躍したけど
下の空間がもったいない

ビフォー
DSC_1049_20160518102135227.jpg
それにね、並んで置いてあるPC机

この机の下には買ったはいいけど置き場所のないプリンターが。
DSC_1046_20160518102135391.jpg
パソコンってモデムとかルーターとかLANケーブルのソケットとか
必要だけど邪魔でごちゃごちゃなのたくさんあってGWになんとかしようとしばらくほったらかしにしてた。

そこで必要のなくなったテーブルを足2本とねじなんかを買い足して
2つのテーブルに。(息子にやってもらったら途中でパーツ足りなくて結局だんながやってくれた)
今までこじの階段代わりになってた部分は小さいテーブルとなって
プリンター置き場になった。
テーブルだから下の空間にそのごちゃごちゃのモデム類を置いて見えなくし、
補助台は本立てブックエンドに変身(せこい)
大きなテーブルは布部屋に移動(まだまだこき使われるらしい)
テーブル置いてあった場所にはたんすチェスト置いて服とか入れた。

アフター
DSC_1181_20160518102739247.jpg
あんまり変わらない感じだけどわたし的にはだいぶすっきりしたと思う。
めいたちの体重計がな~とも思うけどほぼ毎日使ってるし他に置くところがない。
せめてこのピンクのカバーをリネンに替えたら少し見栄えよくなるかな

余談ですが
めいはこのノートPC踏んでこのチェストに上ります。
ホントやめてほしーです。
壊れる~~~
ベンチつたってテーブル上ったり、これはアジやってるから高いところ怖くないのか?性格なのか?
(はなは絶対やらない)
そしてめいは結構な高さのテーブルからも平気で飛び降りるー
ケガするからやめて~~~




☆今朝の3ショット☆
DSC_1242_2016051810370763c.jpg
GWで10連休のあと、いろんなことのやる気喪失中(いつもともいうけど)
5月病か?

プチリフォーム洗面台

金曜日家に帰ったら、こじめいはなエリアにどどーんと新しい洗面台が置いてあった。
にゃんわんず、さぞかしびっくりしただろーなー(笑)
1459736885148.jpg
だんなと息子が運んできたらしい。
そんで翌日だんなが取り替えることとなった。

びふぉー
DSC_0443_2016040409495643f.jpg
ちょうど8年使ってさようなら~
今までありがとー

あふたー
DSC_0460_201604040949552df.jpg
三面鏡にパワーアップ
右側の壁、クロスだったので水はじく壁にもしてくれたよ。
青いテープはパテの養生中

ついでに棚のカーテンも新しくして(ニトリでカーテン買ってきて短くした)
DSC_0456_2016040409495571b.jpg

他がきれいになると取り替えたくなってスリムラックも交換
DSC_0461_20160404094954f6e.jpg

今まで使ってた(たぶん12年くらい)これは拭いて掃除して
押し入れに移動(まだまだ使う気)
DSC_0462_20160404094953839.jpg
鏡の後ろが棚になってるので開けるとき鏡が前にくる分
今までのティッシュBOXとタオルかけが使えなくなった。
これも新しく交換です。
新しくなってまだ慣れず、電気のボタンどこ、どこ?とか
いろんなところ開けてしまうわたしなのであった。

めいとの戦い ファイナル?

たぶんこれがファイナルであろうめいとの戦い
今までの記録です。

うちのこじろうさん、もう11歳になりましたが
ペットショップで娘が一目ぼれし、自分でお世話するとのことでうちにきたので
それはそれは娘にかわいがられ、2階の娘の部屋で育ちました。
SH3D4064[1]

やがてその娘は1人暮らしに。
こじは たくめいはながいる下で暮らすことに
ここで厄介な問題勃発
めいがこじのトイレいたずらするのです
なので
DSC_2116[1]
階段上がって用足してもらってました(たくはケージ暮らしだったので大丈夫だった)

こじも歳をとり、スコ特有の病気もあり足が不自由になってきたため補助台設置
DSC_5001[1]

だんだんその補助台もきつくなってきて
こじはめいのトイレで用足しするようになってしまいました。
めいのトイレはいつもきれい(汚れてると他にするから即交換)
→はなのトイレはめいのご褒美目当てのちょびしっこしたシート再利用してもらってるので汚れてる
→キレイ好きな猫はめいのトイレで
→めい、いたずらし放題&こじがして汚れてるとキッチンマットとかでする
と、最悪なスパイラルに

階段上るのがつらくなってきてめいのトイレでするのだから
もうこじのトイレは床に置くことに。
さてまたまためいとの戦い発生

そこで先日仕切り板作ってもらいました
留守中はこんな感じで こじゾーンとめいはなゾーンが分離するのです。
(帰ってくるとめいはなゾーンにこじがいることも多々あったけど)
DSC_8655_20151124132543309[1]
こんな感じでここまできましたが、問題が。

*朝設置、帰ってきて撤収の作業がめんどくさい(おきっぱは人間が邪魔&こじもこっちにきたい)
*人間がいるときは設置してないのですが目を離した隙にめいにやられる
*かといってもう11年もフリー生活(めいも)してきた2頭にいまさらケージ暮らしさせるのも
*根本的なトイレを見直そう

今使ってるトイレの入り口はめいも通れるんです↓
大きい猫も通れるように入口でかいんですよね
DSC_8639_20151124133329173[1]
でもこじが通れてめいが通れないトイレはいまのところ発見できてない
世の中の猫と犬の多頭生活してる人ってどう対策してるんだろう
と昨日いろいろネットで調べたらいいトイレ発見!

↓これ!
img57921796[1]
なるほど~
入口2つで右と左にすることで子供のいたずら防止になるんですねー

って即買いたいところですがこれ5まんえんなり¥
気難しいこじさん、買ってみて使ってくれなきゃ泣く
それに5まんは出したくないのが本音(ケチ)

光の速さで家に帰り(気持ち的に)とりあえず家にあったダンボールで工作(爆)
入り口が並ばなきゃいいんじゃね?
いまのトイレ利用でいいよね?
あれ?これじゃこじ通らない(何度もこじ通過できるか確認させられこじ大迷惑)
サイド開いてる部分多いけど試しだからまっいっかー
でできたのがこれ








じゃーーーん
DSC_9799.jpg
..............。
..................................。
ま、試しだから。
こじが問題なく通ってめいが通れないか知りたいだけだから(ちょーいいわけ)

その後、なんどもダンボールの入口通過できるか確認させられたせいでもよおしたのかこじがう○ちして
めいがいたずらできないの確認できましたーーーー(パチパチパチパチ 大拍手)
朝見たら砂落ちてたので見てみたらしっこもしてた
DSC_9800_201602171023317d2.jpg
砂がダンボール内に落ちてくれるのもいい感じ

ということで今日はこのトイレを信じて仕切り板設置せずに職場きました
1455670368841.jpg
横不安なので洗濯籠と仕切り板で隠してみた
さて結果はどうかな~

めいとはなで1つのベッド使ってた頃(なつかしーかわいーまたこのベッドほしー)
DSCF3240[1]

こじは1人でこんなに贅沢生活
DSCF3006[1]
それが今ではダンボールトイレに..................。


☆今朝の3ショット☆
DSC_9796_20160217103335faf.jpg
こじ:めいのせいでこんなことに......(ちっ)
って思ってるに違いない

これうまくいったら5まんのトイレ買うのか?
それとも???
このトイレ問題まだまだ続きそうな予感。。。。

パーティション

もうすぐ11歳のこじ
DSC_5023_20150407103340209[1]
トイレをいたずらするめいのせいでこんな風に高いところのトイレに行ってもらってましたが
スコ特有の病気の骨瘤が増えてきたのと加齢のため
踏み台も追加したけどとうとうそれすら登れなくなってしまった。
で、自分のトイレにいけなくなったのでめいのトイレシーツで用を足す。
するとめいのいたずらの餌食に.......
はなは全然そういうことしないんだけどね。
結構にゃんこと同居してるわんこいるけど
みんなどんな対策してるのかな~、気になるー

そんなこんなでだんなが作ってくれました。
こんなパーティション(透けて見えるのは はなです体高42センチくらい)
DSC_8640_20151124132545318.jpg

はなもすっぽり隠れるくらいの高さで1つの部屋を2つに分ける長ーい仕切り。
はなは飛び越えることができるけど悪いことと分かってるので飛び越えない(おりこう)
めいは飛び越えられないから不満顔
DSC_8639_20151124133329173.jpg
トイレを下に置いて

水も爪みがきも近くに置いて
DSC_8645.jpg

こじ:帰ってくるまで寝てます
DSC_8659_201511241325421b2.jpg
これで隔離してお留守番してもらうことにしました。

めい:これ、なんなのよ
DSC_8655_20151124132543309.jpg
不満そうですが、あなたのせいでこれ、ちょー邪魔なんですよー
これからはこんな感じのお留守番生活してもらうことになりました。

☆今朝の3ショット☆
DSC_8767_2015112413373294b.jpg
昨日は競技会でした。
心配していた雨はなんとか持ちこたえてくれて大丈夫だったのですが
写真撮ったSDカード持ってくるの忘れました。
明日以降整理します。


プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
いくつになったの
たく
1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置