しめきりまーす

一旦あみいぬ締め切ります。

とりあえず16頭編むことに決まりました。
これ以上だと間違えちゃうので一旦しめきり、
また編み終わるころすぐ募集しま~~~す!!!



作ってみたよ~

今流行の食べるラー油
前にね なっちゃんのママにもらったの。
美味しかったー♪
白いご飯、冷奴、きゅうりきざんだのにのせたり、カレーに混ぜたり・・・
あっという間になくなって、スーパー行くたびのぞいてはいるけど売り切れ!!!
あった形跡があるからくやしいの、ガラーンと寂しい棚にお1人さま1つまでのポスターがヒラヒラ・・・(泣)
わたしは普段夜7時くらいにスーパーに寄るので全然買えないよね。

そしたら
甲斐くんのブログで、マナブさんの妹さまが手作りで作ってうまーとな。
これは是非レシピ教えてーと言ってたら、律儀なマナブさん、昨日早速アップしてくれました。
わたしも律儀ですので(はい?)帰りに晩御飯の買出しと一緒に材料買って帰りました。


これが材料
マナブさんちからコピペ

★ 材 料

玉ねぎ     60g(みじん切り)
小麦粉     10g
サラダ油    60㎖
ごま油     60㎖

粉パプリカ   10g
一味唐辛子   小さじ1/2

アーモンドスライス 20g(ローストしたもの)
揚げニンニク  20g
炒りごま    10g
塩       小さじ1
砂糖      小さじ1/2
チキンブイヨン 小さじ1/2

で用意したもの
ずん!!!
SH3D2021.jpg


うちは4人家族ですが
食べられるものなら何でも大好きよ♪な娘と
育ち盛り真っ最中、大盛りご飯でもたりない!な息子
いますので
倍の量作ります。

たまねぎ
×2だから120グラムねー
とまるまる1こみじん切りしたたまねぎのっけてみたら
270グラム
SH3D2022.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(↑計算&考え中)


いっか、入れてしまえーーーー

で、なぜか150cc
SH3D2026.jpg
SH3D2025.jpg

他にもいろいろ不安ですが作りますよ~


各150ccの油に小麦粉まぶした270gのみじん切りにしたたまねぎ投入
おっ良い感じ!!!
SH3D2027.jpg



でね、わたしの帰り道にある1番でかいスーパー寄りましたが
ローストしてあるスライスアーモンドと
揚げてあるスライスにんにくはありませんでした。

ので一緒に揚げちゃいます。
お菓子用の35gのスライスアーモンド投入
SH3D2028.jpg

どばーーっとな
SH3D2029.jpg


スライスにんにく70g全部投入
SH3D2030.jpg

なんか油の量足りないような気がするけど・・・・
まっいいよねーーー
SH3D2031.jpg

初めて買ったよ!!!
粉パプリカって何???って感じでしたがありました。
パプリカ、パウダーって書いてます。
これでいいのよね?
これ1ビン15g
×2だと20g必要だったのか・・・・
まっいいでしょ♪
SH3D2035.jpg

フタはずして一気に1ビン投入。

ってホントにいいの?????
もう入れちゃったけどネーーー
SH3D2039.jpg

一味は袋からドボドボと投入
ごまも適当にドバッと。
塩小さじ2???あれこんなに入れたっけな???
砂糖は小さじ1入れた。
チキンブイヨンこんなのあったから入れてみたよー
SH3D2040.jpg

で、油はどこへ????
SH3D2041.jpg

ワラワラとむらがるお子たち、写真撮ってるわたしの横には娘も期待のまなざしで見てます。
SH3D2038.jpg


そしてこうなりましたよ

450cc用のビン1個と残りこんだけ
SH3D2042.jpg

そういえば、アーモンドもにんにくも砕いてない・・・・
まっいいよね~~~~
SH3D2043.jpg

その辺にころがってた新たまスライスしてのっけてみました。
うまそーーーー
SH3D2044.jpg

なんだかグラムは適当だったけどおいしーよーーーー
つまみに最高♪
(ペッパラグラス活躍中)
SH3D2045.jpg

マナブさん、教えてくれてありがとうございました。
少しくらい分量違えても美味しかったよーーーーー(爆)

娘もカレーに投入させてウマウマ食べてました!




昨日息子が修学旅行から無事に帰ってきました。

わたしへのお土産
SH3D2046.jpg

実はわたし、このご当地キティのボールペン10年以上前から集めてるの。
もう200本は超えてます(恥)
プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
うちのにゃんわんず
*****
たく(♂) スコティッシュフォールド 1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置