はな グループレッスン

6/30(土)

はな、グループレッスン参加

記録

燻製レポート

昨日の帰りスーパー寄って、晩御飯の材料とは別に
こんなの買ってみました↓

ノルウェー産シシャモ 10匹で100円
卵 10個で118円
ウインナーもシャウエッセンの半分の値段、2袋で298円
全部リーズナボー
失敗しても美味しくなくてもこれなら安心(笑)
三温糖はなかったので買いました。
三温糖とブラックペッパー、ローリエ、
これらはソミュール液(漬け汁)用です。
DSC_3708.jpg

とりあえずはこの燻製器に付いてきたレシピ集通りに作ってみます。

シシャモとウインナーは 1時間くらい網の上で乾燥させるとのことだったので
扇風機あてて乾燥タイム。
めいが がん見してます。
危険です。
DSC_3711.jpg

めい:あそこにシシャモが・・・・(涎)
DSC_3718.jpg

めいに終始狙われていたウインナー
無事です(笑)
DSC_3721.jpg

10分燻って20分保温後↓
いい感じに色ついたよー
DSC_3723.jpg

そして次はシシャモ
めいのこそどろ攻撃が危ないので途中でキッチンに移動させたからセーフ(笑)
ギュウギュウづめだったけど、何匹か残して他で焼くのもめんどくさいので
無理やり入れました(笑)
DSC_3724.jpg

これも10分燻して 20分保温後↓
茶色よりは黄金色って感じで完成
DSC_3739.jpg

香りでヨダレでちゃったはな
DSC_3727.jpg

見せびらかしながら見守られながら試食です。
DSC_3728.jpg

はなはヨダレが
DSC_3729.jpg

めいは 目ん玉が出てます(笑)
DSC_3732.jpg

わたしの感想(好み、チップの種類、素材の種類、時間によって違うと思うので参考程度に)

ウインナー
美味しいけど感動まではない。
燻製したウインナーそのもの。
炒めたりゆでた方がおいしいか?
少し時間置いたらまた違うのかも。
あとはやっぱりシャウエッセンでやってみたい。

シシャモ
こちらも同じく。
普通に燻したシシャモって感じ。
可もなく不可もなく。。。
これも普通に焼いたほうが美味しいのかもしれない。
北海道産でやると違うのか?

今のところ6Pチーズの感動と同じようなのには出会えず。。。


そしてこちらは仕込み
ソミュール液(漬け汁)
水1L、三温糖75g、塩150g
その他(ブラックペッパー、ローリエ2枚、クレイジーソルト、グラニュー糖)
DSC_3735.jpg

それを冷まして 生のままの卵10ヶ漬けた
DSC_3736.jpg

漏れたら嫌なので鍋に器になってもらって
DSC_3737.jpg

冷蔵庫へーーー
DSC_3738.jpg
2,3日漬けるとのことなので
明日の晩燻してみようと思います。
美味しいといいなー

ありがとうございます

ひでちゃんさん、ありがとうございます。

メリーちゃんが繋いでくれて お知り合いになれたひでちゃんさん。
あみいぬ交換させてもらったりして仲良くさせてもらってますが
メリーちゃん13歳で先日旅立ちました。
辛いときにわざわざありがとうございます。
DSC_3761.jpg

めい:メリーちゃん、ありがとう
DSC_3753.jpg

ひでちゃんさん、さみしいですが元気出してくださいね。

番犬出現

道満BBQのとき、
リッツ家に作って頂いた燻製チーズが激ウマで、
うちも燻製器ポチりましたー
楽天スーパーセールのポイントが付いたので
すごい格安でゲットしました。
DSC_3693.jpg

昨日の夜間届くようにしてたので
帰りにスーパーで6Pチーズ購入し、さっそくやってみましたよ~
セットして5分燻して
あとは15分待つだけ。ちょー簡単。
DSC_3690.jpg

完成~~~♪
温かい出来立ての燻製チーズはおいしかったー
お酒のつまみにぴったりです。
DSC_3695.jpg

いい香りに誘われて番犬出現。
こうなるとめいはエリート番犬に大変身。
キッチンに侵入しようとする
はなやにゃんずが来ようものなら「ガウッ」と一喝!!!
燻製チーズを守ります(頼んでないけどー)
DSC_3696.jpg

チーズが激ウマだったので この日茹でた
とうもろこしも燻ってみた。
DSC_3701.jpg

・・・・・・・・・・20分後↓

色はそんなに付いてないね。
DSC_3703.jpg
とうもろこしはね、茹でて塩が1番おいしいと思った。
燻ったのは失敗。
まぁ、いろいろ試してみないと分からないよね

なんとか浸入をゆるされた はなも一緒に番犬中。
桜チップのいい香りがたまらないようでした(笑)
DSC_3706.jpg

さて、今日の夜は何燻ってみよーかなー
しばらくはまりそうです。
リッツパパ、ママさん、良いの教えてくれてありがとうございました~

同じなんです

mugi-biyoriさんに撮って頂いた写真です↓
001.jpg
ムギちゃんのブログに載ってたので写真送ってもらっちゃいました。
かわいいなぁ~(親ばかです)

おやつ欲しさに、はなのクレート飛び乗って
おねだりしてるところなんですけどねー、、、実は(笑)


他にも走ってる写真や、はなの写真もありがとうございました。





めい、かわいいでしょ~?


かわいいよねーーーーー?






めい:何か?
DSC_3577.jpg



こんな姿で
DSC_3581.jpg

こんなぶさいくですが
DSC_3578.jpg


1枚目の写真と同一犬物です。

はなも載ってたよ

土曜日の夕方、なっちゃんと一緒にお散歩行きました。
DSC_3652.jpg

はな:お散歩、、、、、、?
DSC_3654.jpg

なっちゃん:だっここ ちて
DSC_3649.jpg

なっちゃん、この日はお疲れだったのか終始抱っこ希望。
ととしゃんの筋トレ散歩になってました
なっちゃん: 。。。。。。。。
DSC_3656.jpg

なっちゃん: さんつぶ ちょだい
おやつのベンチには張り切って乗ってたけど
DSC_3638.jpg

なっちゃん:だっここ が いいの
やっぱり抱っこがいいそうで ととしゃん長い距離お疲れ様でしたー
DSC_3659.jpg

めいはな:また筋トレ散歩しようね~
DSC_3641.jpg



昨日の帰り本屋さんでゲット♪
DSC_3678.jpg

はな:わたしも載ってます
DSC_3676.jpg

めい:なんで はなだけ、、、、ぐすん
ボーダー着ていったのにーーーー
DSC_3685.jpg

はなとだんなだけで めいは残念ながら片隅にも写ってませんでしたー(笑)

大人気のハウス

年中室内干しの我が家
除湿機は必需品です。

除湿機って熱出すのがほとんどなのに
この除湿機は冷たい風が出るので 犬飼いのうちにはとっても重宝↓
はな:これ涼しい風が出て気持ちいいんです。
DSC_3590.jpg
2008年9月に購入。
2万弱でネットで買った記録あり。
先々週くらいに、全部のランプが点滅するとともに停止。
説明書見たら 全部のランプ点滅は故障だから
サービスセンターに電話してねって書いてた。

この梅雨時期、除湿機ないのは非常に困る。
だんなが開けてみたら ラジエターから青緑の液体漏れてるとのこと。
シャープに電話したら
訪問見積もり3150円、ラジエターは16000円からとな。
新しいの買えるじゃん。
4年弱お疲れ様でしたーーーーー

ってことで

新しくした
めい:なんか変わったの???
DSC_3593.jpg
新しいのは何が変わったかよくわからないけど
3万弱だった。
前より風力も強いし、冷たい風もパワーUPしてる感じ。


めい:もう壊れない?
DSC_3598.jpg
毎日毎日ずーっとつけっぱなしで4年ってどうなの?
寿命長いのか短いのか・・・・
とりあえずまた頑張って水とってもらいましょ



そして放り投げてあるこの空き箱
めい:悪くないです
DSC_3605.jpg

変わりばんこに大人気!!!
たく:箱を見たら入らずにはいられない
DSC_3665.jpg

こじ:めいちゃんがなかなかどかないからやっと入れたよー
DSC_3610.jpg

めい:こじろうくんどかせてわたしが入りました
DSC_3611.jpg

たく:はなは神経質なので入らないです
DSC_3661.jpg

こんなに人気~
でも、明日ダンボールのゴミの日なんだけど・・・

はな グループレッスン

6/24(日)

はなグループレッスン

記録

作ったもの

最近作ったもの
DSC_3572.jpg

DSC_3575.jpg

DSC_3578 (2)

DSC_3606.jpg

DSC_3609.jpg

DSC_3625.jpg


NEW デニム
DSC_3621.jpg
上2枚まったく同じなので イニシャルスタンプしました
DSC_3620.jpg

DSC_3618.jpg
これはパパさん用でシンプルに
DSC_3614.jpg
タグは裏面につけました
DSC_3615.jpg


カートはこちら→*mayhana*

ありがとうございます

コロままさん(プイネちゃんのままさんでもある)ありがとうございます~

純米吟醸ですよー
おいしそう~~~
どうしてお酒が好きって分かったのかしら~(笑)
DSC_3580 (2)

そしてボーダーのペーパークリップ!!!
DSC_3581 (2)
お友達の手作りとのこと
とっても嬉しいです。

めい:きっと1晩でおかあさん1人で飲みほしますよ
こらっ、ばらすな!
DSC_3582 (2)

コロままさん、さっそくいただきます
ありがとうございました!!!




巷でホットなぎょうざの満州
キャバリア ジュディに首ったけ!!

ムギ日和

あだじ、パール!ママはベッキー。


なっちゃんままにみんなが教えてもらったお店は
最寄り駅の1つとなりの駅なんです。
なので、
会社帰り、1つ前の駅で降りてお持ち帰りして
電車乗って帰ろうと 場所はどこだ???と検索。

そしたらね、なんとっ
自分が使ってる最寄りの反対口にもありましたー
これで餃子のにおいプンプンさせて電車のらなくていい~と
ルンルンで昨日の帰り買って帰りましたよー


じゃ~ん
初満州お持ち帰り
DSC_3576.jpg
ぎょうざはにんにくが多めかな?と感じました。
やみつき丼はちょいピリ辛の中華丼みたいな感じ?
みんなおいしかったです。
安いのね~

実はその辺にはぎょうざの王将もあるの。
そっちもそのうち買ってみて食べ比べしてみまーす。
プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
うちのにゃんわんず
*****
たく(♂) スコティッシュフォールド 1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置