クレート実験

最近犬をカートに乗せたまま電車に乗ろうとしたらダメだったという話を
ブログで読んだり耳にしはじめた。

わたし首都高の運転怖いのでめいとバギーでお出かけ~♪
と思ってたけど現実はだめだったのね・・・

実際、クラブのお友達も6月の新潟の競技会に新幹線で移動する際
注意されたそう。
前からルールはあったようだけど最近厳しくなったという感じなのかな?
それまで気にしたことなかったからいつからなのかもよく分からない。

調べてみたら
ここに詳しく載ってる→

カートそのままはNG
分離するカートの場合、本体は折りたたんで
犬が入る部分(クレート部分)が縦横長さ90センチ以内でなければ
いけないらしい。
ちなみにスリングもNGみたいよ。

で、現実問題90センチ以内のクレートにめいは入るのかどうなのかということ。

うちはにゃんずがいるので測ってみたら90センチジャストのクレートありましたー
それがこちら↓
DSC_5049.jpg
たく用なのでもう10年以上使ってるけど
病院連れてくときしか使用しないためまだまだいける。
これがね横24センチ+縦30センチ+長さ36センチ
見事に90センチジャスト

「めい、クレート!!!」
めい:・・・・・・・・。
DSC_5058.jpg

「クレート!!!」
めい:・・・・・・・・・・・・・・・。
DSC_5060_20130716103622.jpg
中で回転して方向変えられないせいか
入ろうとしなかった。
無理やり入れても入らないだろうなぁ・・・

ということで、非常に残念ですが
90センチ以内のクレートに入らないため
うちはめいと電車(JR)に乗れないということが判明したのでした。

ちなみに
こじろうのクレート↓
DSC_5039.jpg
病院大嫌いのこじろうはワクチンのとき大暴れ
なので上外した瞬間にぶすっと注射するので
こういう形状のクレート使用(今年からはもう往診にしちゃった)
これはサイズ30×30×50くらい

めい:ちまっ
DSC_5044_20130716104257.jpg
これなら入ったーーー
京急やゆりかもめ、バスとかタクシーなら膝に乗ればOKなので
これで乗れる
詳しくはこちら→

はな:わたしは無理です
知ってます。
DSC_5047_20130716104257.jpg
人間の赤ちゃんのベビーカーですらあーだこーだ言う人がいるくらい
世知辛い世の中ですのでわんこのカートは仕方ないとは思うけど~
残念ーーー(しつこい)

というわけで
電車利用しなくちゃ遠い職場近くは行けないけど
DSC_5136_20130716104642.jpg

最寄駅にもできたので
DSC_5106_20130716104642.jpg
タクシー乗って行ってきましたー

DSC_5085_20130716104643.jpg
つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しい実験レポ、ありがとう!
90センチだなんて、どんだけ小さなペット!って思うよね。
家の奈々&芽衣でも絶対無理。
東武鉄道も90センチなのね。
カートで何気に乗ってるけど…今のところ、もしもしって言われたことない。
電車の中、ホームでも、顔出さないように気を付けてるけど。
鎌倉までも電車で行ってるけど…何気にJRだった(~_~;)
凄く厳しいね。
もう少し大きめのサイズにしてくれたら嬉しいけど…
それなりに、周りに迷惑かけないように、気を付けてるんだけどなぁ~

んー、90。キャバには実に厳しい。
というか、めっちゃ犬種限られますね!(◎_◎;)
ルールは守らないといけないけど、このルールはちと小さすぎ。犬の事を知らない人が決めたんだろうなと、思ってしまいます(-。-;
子供よりペットの数のが多い時代なのに…肩身狭いですよね(´Д` )外国の様に犬が普通に列車に乗れる日はこないのでしょうか(;´Д`A
って!!!田中、近くに出来たんですねー(^-^)/

No title

マナーを守ればOKにすればいいのにね。
そこまで厳しくしなくても…。
ここは日本だから仕方がないけど、外国はオープンなのに、どうしてこうも違うのかしらね。
いったい、誰が決めるのかしら、アンケート取ればいいのに(笑)

続きは串カツさん情報ですね~楽しみ♪

↓はなちゃん、暑い中お疲れさまでした。

No title

たまたま(なのか・・)マナーを守れなかったワンコと、
そんなワンコに厳しかった他人さんがいて、
色々と厳しくなってしまう面が出ちゃうんだろうねー。
今日、ニコと出かけた先でも、去年は「OK」だったのに今年は「ダメ」と言われちゃって~~。。。
何かトラブルがあったらしい。
フランスとかって、ワンコも自由に電車とかに乗ってるのにね、日本はまだまだだなー。
飼い主のモラルなのか、人種的になのかな~???

でもでも、なんだか楽しげな所にお出かけしたのねっ? ^^

No title

うちは、カートと上の部分が切り離せるタイプなんだけど、今まで一度もJRで文句を言われたことがないよ。もちろん、足元にケージをちゃんと置いたし、カートの部分は、折りたたんで、荷物置き場においていたけど(特急の場合)。。記事を読むと、、たぶん、サイズ的には、アウトだと思うな。。でもさ、、ベビーカーもいろいろ言われるけど、、もっと大きな荷物をガラガラ引っ張っている人、たくさんいるし、、そういう人がOKで・・・というのは、なんか納得いかないね。。
いつか、プイネを新幹線に乗せて・・と考えていたけど、無理かなあ。。

No title

maymayさん、こんにちは。
レッドがパピーのころは東武線の駅員さん、何も言ってなかったな。
その後あちこちでトラブルがあったのでしょうね。

30センチ角で上蓋式の箱ならいけるのでは?と思いつきました。
今度暇なときに試作してみます。

串カツ、行ったのですね。
この前お店の前を偵察しましたが、暑そうでしたね。
威力偵察の報告楽しみにしてます。

No title

えーーー!?そんな厳しくなっちゃったんだぁ~~~。
90じゃ本当にちっさいコじゃなきゃムリだわね。
うちも多分入らないな・・・。
以前、名古屋から栃木の実家に帰省した時なんて
新幹線で移動出来たのになぁ。(その時は確かリュックタイプ)

車内でギャンギャン騒がれちゃったら、そりゃ問題だけど
きちんと躾られて、他の乗客に迷惑かけなければいいと思うけどな。
むしろ、子供の方が騒いで迷惑かけてる事の方が多いのにー。
(我が子も含む アイタター)
鉄道側としてはワンコとおでかけ=自家用車で!って事なんだろうね。
   

No title

ぎゃ!私、カートで電車に乗れるって思ってたぁ・・・(^^;)
ショックだな~。。。
情報ありがとうございました。
うちももちろん90なんて入りっこないし・・・
電車、には乗るな!って言われてるみたいで
悲しいわん。。。。

ナナハルさんへ

これ見たらH18年って記載あるので
ずっとこのルールだったんでしょうけど黙認してたのかな。
で、ちょっと前にベビーカーがどうのって話がありましたから
厳しくなったのかもですね。
クラブの人もこの間までは平気だったのに突然って言ってました。
犬嫌いな人もいますからって言われると
何も言えないですよねー

リズココさんへ

ね~
90はキャバには難しいですよね。
リズちゃんサイズならいけるかもですけど
両手に1人でクレート2つは厳しいよね。
ルールが厳しくなったのもいろいろマナー守らなくて
そうなったのかもだしなかなか難しい問題ですね。

そうなの~
最寄の駅に田中できたんだよー
さっそく行って来ました。

キャバ子さんへ

カートでそのままはたしかに場所とるし仕方ないな~
とは思うけど犬飼ってるほうにしたら残念ですよねー
マナー守らなくて厳しくなっちゃったんだと思うしね。

そうなんですよ~
近くに田中オープンしたんです。
行って来ましたよー

きゃふぁにこ♪さんへ

トラブルがあった場合、電車側としても
犬連れのほうを厳しくするしかないですよね~
残念だけどもうルールだから仕方ないと割り切るしかないです。
90センチは無理だからうちはこのルールな以上
電車にわんことは乗れないですね~

最近いろんな場所にオープンしているわんこと入れる
串カツ屋さんが近くに出来たんですよ~
早速行って来ました。

コロままさんへ

コロままさんはカートちゃんと折りたたんで
わんこの部分足元においてたからいいんじゃないですか~?
何センチ単位で細かく測りはしないだろうし
プイネちゃん小さいしクレートの重さとあわせても10キロ
ないしね。
うちのカートはばらしてもすごく大きくて場所とるし
それにめい入れると10キロ超えます。
そしてバックとかと一緒になんて持てないです。
犬連れは何かと肩身狭くて悲しいですよねー

れっどぱぱさんへ

多分ちょっと前まではこのルールのままでも
特にうるさくは言わなかったんでしょうが
何かあったんでしょうねー
とりあえずカートそのままはもう無理っぽいです。
クレートの下にコロコロ付いてて
転がすタイプのキャリーなら現実的かな?って思います。
乗るとき持ち手部分しまえるしね。
ただサイズ的に90以内にはならないでしょうけど。

田中、入り口のドア開放してましたが
日曜日の猛暑の中入り口付近に座ったけど
涼しくて快適でしたよ~
今度みんなで行きましょう!

kanaさんへ

わたしが通勤で使ってる電車は
殺人的なラッシュの電車ではないけど赤ちゃん泣くと
うるせー!って怒鳴る人もいるし
ランドセルの小学生にランドセルが邪魔と舌打ちしたり
悲しいですがそんな現実なんですよね~
で、ベビーカーですよ、それたたんで乗れってひどくないですか?
そんなことも言う人がいるわけで
わんこは厳しくなって当たり前と言えば当たり前なのかなーって
残念だけどそう思います。
ちゃんとした料金払ってどうどうと乗れるならそのほうがいいなーとか
わんこ専用車両とかね~

makomikanさんへ

わたしももちろんそう思ってましたよー
たしかにカートは場所とるから
カートそのままではだめだとしても、
クレートに入れて持ち歩ける大きさならOKくらいだったら
まだ良かったんですが小さい子しかだめみたいですねー
残念だけど仕方ないですよね。

No title

えっ~~知らなかった! 知らなかったことに…(笑) ^^;

この春もv-235新幹線に乗ったけど (帰省で何度も乗ってるよー)
何回も 車掌さん行き来してるけど
普通に小荷物品になってもらって大丈夫だったよ。
(ただ新幹線は 席取らないので車内ではバックインでヒザの上に
カートは畳んで席とドアのあいだに)
改札でも 車内でもなんにも言われなかった。

昔、1度改札で 呼び止められたことあったけど 
小荷物・手回り品の切符見せたら 何も言われなかった・・・

ところで タクシーは大丈夫だった!?
私は バックに入れてたけど 1度だけだけど
乗車してから「衛生的に・・・」ってクドクド言われたことがある。
乗せてからだよー(怒)



リッツママさんへ

カート畳んでリッツちゃんはバッグインだったら
いいんじゃないですか~?
リッツちゃん小さいし。
わたしカートたたまずそのまま行けると思ってたんですよね~
うちのカートじゃたたむのも大変だしわん入る部分大きいし
そのばらしたの持って、さらにクレートインしためい持つなんて
無理ですー
分離してカート部分が小さくなるやつじゃないと無理だなぁ・・・

タクシーは運転手さん次第ですよね。
たばこもそうだって聞きます。
でも乗ってからクドクド言うなら最初からだめって言ってもらいたいですよね~
プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
うちのにゃんわんず
*****
たく(♂) スコティッシュフォールド 1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置