めいとの戦い ファイナル?

たぶんこれがファイナルであろうめいとの戦い
今までの記録です。

うちのこじろうさん、もう11歳になりましたが
ペットショップで娘が一目ぼれし、自分でお世話するとのことでうちにきたので
それはそれは娘にかわいがられ、2階の娘の部屋で育ちました。
SH3D4064[1]

やがてその娘は1人暮らしに。
こじは たくめいはながいる下で暮らすことに
ここで厄介な問題勃発
めいがこじのトイレいたずらするのです
なので
DSC_2116[1]
階段上がって用足してもらってました(たくはケージ暮らしだったので大丈夫だった)

こじも歳をとり、スコ特有の病気もあり足が不自由になってきたため補助台設置
DSC_5001[1]

だんだんその補助台もきつくなってきて
こじはめいのトイレで用足しするようになってしまいました。
めいのトイレはいつもきれい(汚れてると他にするから即交換)
→はなのトイレはめいのご褒美目当てのちょびしっこしたシート再利用してもらってるので汚れてる
→キレイ好きな猫はめいのトイレで
→めい、いたずらし放題&こじがして汚れてるとキッチンマットとかでする
と、最悪なスパイラルに

階段上るのがつらくなってきてめいのトイレでするのだから
もうこじのトイレは床に置くことに。
さてまたまためいとの戦い発生

そこで先日仕切り板作ってもらいました
留守中はこんな感じで こじゾーンとめいはなゾーンが分離するのです。
(帰ってくるとめいはなゾーンにこじがいることも多々あったけど)
DSC_8655_20151124132543309[1]
こんな感じでここまできましたが、問題が。

*朝設置、帰ってきて撤収の作業がめんどくさい(おきっぱは人間が邪魔&こじもこっちにきたい)
*人間がいるときは設置してないのですが目を離した隙にめいにやられる
*かといってもう11年もフリー生活(めいも)してきた2頭にいまさらケージ暮らしさせるのも
*根本的なトイレを見直そう

今使ってるトイレの入り口はめいも通れるんです↓
大きい猫も通れるように入口でかいんですよね
DSC_8639_20151124133329173[1]
でもこじが通れてめいが通れないトイレはいまのところ発見できてない
世の中の猫と犬の多頭生活してる人ってどう対策してるんだろう
と昨日いろいろネットで調べたらいいトイレ発見!

↓これ!
img57921796[1]
なるほど~
入口2つで右と左にすることで子供のいたずら防止になるんですねー

って即買いたいところですがこれ5まんえんなり¥
気難しいこじさん、買ってみて使ってくれなきゃ泣く
それに5まんは出したくないのが本音(ケチ)

光の速さで家に帰り(気持ち的に)とりあえず家にあったダンボールで工作(爆)
入り口が並ばなきゃいいんじゃね?
いまのトイレ利用でいいよね?
あれ?これじゃこじ通らない(何度もこじ通過できるか確認させられこじ大迷惑)
サイド開いてる部分多いけど試しだからまっいっかー
でできたのがこれ








じゃーーーん
DSC_9799.jpg
..............。
..................................。
ま、試しだから。
こじが問題なく通ってめいが通れないか知りたいだけだから(ちょーいいわけ)

その後、なんどもダンボールの入口通過できるか確認させられたせいでもよおしたのかこじがう○ちして
めいがいたずらできないの確認できましたーーーー(パチパチパチパチ 大拍手)
朝見たら砂落ちてたので見てみたらしっこもしてた
DSC_9800_201602171023317d2.jpg
砂がダンボール内に落ちてくれるのもいい感じ

ということで今日はこのトイレを信じて仕切り板設置せずに職場きました
1455670368841.jpg
横不安なので洗濯籠と仕切り板で隠してみた
さて結果はどうかな~

めいとはなで1つのベッド使ってた頃(なつかしーかわいーまたこのベッドほしー)
DSCF3240[1]

こじは1人でこんなに贅沢生活
DSCF3006[1]
それが今ではダンボールトイレに..................。


☆今朝の3ショット☆
DSC_9796_20160217103335faf.jpg
こじ:めいのせいでこんなことに......(ちっ)
って思ってるに違いない

これうまくいったら5まんのトイレ買うのか?
それとも???
このトイレ問題まだまだ続きそうな予感。。。。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

5万のトイレは勿体ないですよ~
パパさんにチョイチョイッて工作してもらったら(笑)
今日帰ったらどんな結果になってるのかな!?
その後のレポ、待ってまーす。

こんにちは

maymayさん、こんにちは。

試作がうまくいったようですね。
スーパービバホームで本命素材を選びましょう。
(駐車場がバカみたいに混むので、作戦は11時までです)

そろそろ「まるちゃん」で一杯、なんて考えておりました。
後程メール差し上げます。
あと、詐欺にあわなくてよかったですね。

わたしはおととし粘土で騙されました(笑)

ナナハルさんへ

5まんも嫌ですが、
あまり大きくて重たいのもこれ以上置きたくないんですよねー
昨日もネット検索してこれいけるか?
ってトイレ見つけたんですー
しかも安いの(笑)
これで解決できたらいいな
とりあえず昨日はしてなかったので検証できませんでしたー

れっどぱぱさんへ

こんなので試作と言っていいのかだいぶ分かりませんが
とりあえずうまくいきました。
うち、スーパービバは上が営業する前に行っちゃいまーす。
混むの嫌なのでー(笑)

いつも駅前通るときあの外のケース空っぽなんですよねー
持ち帰りしたいなーなんて思ってるんですけど
ケースに入ってることなんてあるのかしらー?
是非よろしくお願いしまーす

No title

いつも楽しくブログ、拝見させてもらっていますv-286
つなぎの注文でも、お世話になっています。
我が家にも、キャバリアとニャンコがいます。
うちの場合、ワンコがニャンコトイレに入って、寝てしまったり、ワンコが猫砂(おからや紙)を食べる。など、問題が。。。
家のニャンコ、15才のため高所が苦手になり、本当に困ってしまいました。
そこで見つけたのが、『アイリスオーヤマ 砂が飛び散りにくい猫トイレ』!このトイレ、入口からなかに仕切りがあり、うちのワンコが入り口に首を突っ込んだとしても、中に仕切りがあるので猫砂にたどり着けなくなっています!
値段も、¥3000代とお手頃のため、試してみる価値はあるとおもいます!

チロルさんへ

情報ありがとうございます!!!
実はですね、わたしもこのトイレ発見しまして
やってみたんですよ
そしたら今のところ大成功でしたーーーー(超嬉)
わんことにゃんこの同居、みなさん苦労してますよね~
このトイレ優れものですね
後でブログにUPしますねー
ごまんがさんぜんえんちょっとですみました~
どうもありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいねー
プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
うちのにゃんわんず
*****
たく(♂) スコティッシュフォールド 1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置