キッチンクロス

このとき(2014/3/21)のつづき。

わたしはリネンのキッチンクロス派。
丈夫で長持ち、洗濯機ガンガンOK、漂白いらず
乾きが早いから臭くならない、毛羽立たない。
最初はゴワゴワするけどそのうちクタッとなるのもいい(しわしわになるけど)
ただリネンのキッチンクロスって市販のは高く西洋仕様だからか?サイズがでかい。
という理由で自分で9年くらい前から縫ってます。
縫うって言ってもリネンの生地切って、
イニシャル刺しゅうして3つ折り処理してるだけ。(額縁縫いではない)
やる気さえ起こればすぐできます(そのやる気がなかなかわかないのだが)


9年前、1番最初
DSC_5649_20140321234527e50[1]
これいまだに何枚かは現役(丈夫)

次(2014/3)
DSC_5633[1]
この色はいい
真っ白より全然汚れが目立たない

この時作ってガンガン使って洗濯後
DSC_4657_201701260933541f0.jpg
全然現役ー、刺しゅうもばっちり残ってる~
初期の白いほうがだいぶ薄汚れてきて処分したので昨日の夜夜なべしました。

じゃーーーーん(まぁいつものことですがやるときは憑りつかれたようにやる人)
DSC_4655.jpg

左昨日縫ったやつ、右3年前の
DSC_4656_201701260937341bc.jpg

昨日も使ってる
濡れてるときはこんな色
DSC_4658.jpg

3年前と同じ籠に入れて(物持ちよすぎ、これ10年選手)
統一感出て自己満足です
DSC_4659_20170126093733982.jpg
さぁ また10年?頑張ってもらいますよー


☆今朝の3ショット☆

はなめいこじ:やるときは馬鹿みたいにやって
やらないときはまーったく放置のおかあさんの性格
どうにかならないでしょうか?
DSC_4661_2017012609422643e.jpg
夕飯食べてまったりしてみんな上行った後、PM10時くらいから縫い始めたけど
11時過ぎには終わったよ。
考えてみたら直線ガーガーミシンかけるだけだもんね。
だから夜なべとは言わないのかも~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い!
しかも、たった1時間ちょっとでー@@!!?
リネンのキッチンクロスって買うと高いよねー。
なので、リネンではない市販のキッチンクロスを使っている私なんですが・・・
ん~、見習いたいです。
アップルパイとかも作っちゃうし、
良妻賢母の鏡だわ~◎ ^^

No title

いいね!!
私もキッチンクロスではいつも悩んでる。
悩むくらいなら作ればいいのよねぇ~
ヨシ!
私も作ってみよう~

きゃふぁにこ♪さんへ

いやいやいや、アップルパイは冷凍パイシートだし
クロスは家にあった布、直線ミシンかけただけだしーーー
誰でもできます。

きゃふぁにこさんのあの凝ったチポちゃんへのセーターとか
お料理見てるとわたしなんてまったくです。
きゃふぁにこさん、編み物の先生とかお料理の先生とかできますよ。
あ、カメラの先生とかもー
ご近所だったら習いに行きます!!!

ナナハルさんへ

自分の好きな布でできるしいいですよね~
ナナハルさんならちょちょいのちょいですよ。
自分ちで自分が使うものなので少しくらい大きさ違っても
縫い目曲がっても全然OKです。
出来上がったらブログで見せてくださいねー!
プロフィール

maymay

Author:maymay
さいたま市在住

サンプラーが好き
フリーチャートがメイン
材料もチープな貧乏ステッチャー
犬服作りにはまって只今
すてっち、あみいぬお休み中

*mayhana*
ショップはこちらです
うちのにゃんわんず
*****
たく(♂) スコティッシュフォールド 1999.8.12~2015.1.29
たく
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロともさん♪

キャバリア  LOVELY☆ROLL

まるっと☆なっこ

ステイシーのブログ

キャバリア・テリーの日記

キャバリア シン&ユキと一緒!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター 2010/6/4設置